|
|
|
1 ネギうどん ★ :2024/03/19(火) 10:15:01.44 ID:msefsfyI9
長らく挑発合戦を展開してきた総合格闘家の朝倉未来と平本蓮が、7月28日にさいたまスーパーアリーナで開催される「超RIZIN3」のメインイベントで対戦することが決定。両者が「負けたら引退」を宣言したことで盛り上がっている中、プロボクサーの那須川天心が「負けたら引退とか簡単に言うな」「安っぽく見えてしまいます」などと苦言ともとれる言葉を発信したことで波紋が広がっている。
(略)
そんな中、那須川天心が18日付のX(旧Twitter)に投稿した文章が波紋を呼んだ。
まず天心は「今格闘技が割と身近になってきたと思いますが、みんなあまり舐めないでほしい。簡単に触れる事はできる、けどそれには危険が伴うし応援する側、観てる側、文句を言う側にもちゃんと責任、覚悟を持って言葉を発して欲しい。格闘家は純粋な人が多い。慣れてない人は言われた事を本当に間に受けてしまう事が多いです」と切り出し、その上で「格闘技をやってる人達へ」として以下のようなメッセージを送った。
「命を賭けて、*気で、負けたら引退とか簡単に言うな。本当に気がないなら発さないで欲しいし安っぽく見えてしまいます。SNSの言葉は基本気にせず周りにいる人達、本当に思っている人達の声を聞いて欲しいです。
ネットでグダグダ書いてる奴らは貴方の人生の責任とってくれますか?そんな事ないでしょう。俺達がやっている事は最高な事だと思っています。自信を持って言えます。だからこそ言動や行動に責任感を持って戦って欲しいです。最初は否定されるかもしれない、けどやり続けたら正義になる時が来る。やるならとことんやれ、成功するまでやり続けろ。闘うってそう言う事」
実際、格闘技界では「負けたら引退」を宣言する選手は少なからずいるが、大半は試合を盛り上げるためであったり、強い意気込みを表す言葉であったりするたけで、本当に引退するケースはあまりない。元ボクシング世界2階級王者の亀田大毅は、2007年の内藤大助戦で「負けたら切腹」を宣言し、結果は度重なる反則行為によって大差の判定負けとなったが、当然ながらこれもトラッシュトークの一種でしかなかった。
天心にすれば、このような物言いは「格闘技が安っぽく見える」という印象があり、ネットの匿名ユーザーたちが無責任に焚きつけることで選手たちの言動が過激化することも懸念しているのだろう。
先述したように朝倉と平本が互いに「負けたら引退」を宣言し、天心がキックから転向したボクシング界では元世界2階級制覇王者の亀田和毅も因縁のレラト・ドラミニとの再戦(中止が決定)について「負けたら引退」を明言していた。そんな状況に加えて、天心は今回の投稿で17日に20歳の若さで急逝したプロボクシング第4代日本ライトフライ級ユース王者の坂間叶夢さんへの追悼の言葉を記しており、さまざまな思いが交錯した末の「格闘技界への苦言」だったとも考えられそうだ。
続きはソースで
https://www.cyzo.com/2024/03/post_364455_entry.html
(略)
そんな中、那須川天心が18日付のX(旧Twitter)に投稿した文章が波紋を呼んだ。
まず天心は「今格闘技が割と身近になってきたと思いますが、みんなあまり舐めないでほしい。簡単に触れる事はできる、けどそれには危険が伴うし応援する側、観てる側、文句を言う側にもちゃんと責任、覚悟を持って言葉を発して欲しい。格闘家は純粋な人が多い。慣れてない人は言われた事を本当に間に受けてしまう事が多いです」と切り出し、その上で「格闘技をやってる人達へ」として以下のようなメッセージを送った。
「命を賭けて、*気で、負けたら引退とか簡単に言うな。本当に気がないなら発さないで欲しいし安っぽく見えてしまいます。SNSの言葉は基本気にせず周りにいる人達、本当に思っている人達の声を聞いて欲しいです。
ネットでグダグダ書いてる奴らは貴方の人生の責任とってくれますか?そんな事ないでしょう。俺達がやっている事は最高な事だと思っています。自信を持って言えます。だからこそ言動や行動に責任感を持って戦って欲しいです。最初は否定されるかもしれない、けどやり続けたら正義になる時が来る。やるならとことんやれ、成功するまでやり続けろ。闘うってそう言う事」
実際、格闘技界では「負けたら引退」を宣言する選手は少なからずいるが、大半は試合を盛り上げるためであったり、強い意気込みを表す言葉であったりするたけで、本当に引退するケースはあまりない。元ボクシング世界2階級王者の亀田大毅は、2007年の内藤大助戦で「負けたら切腹」を宣言し、結果は度重なる反則行為によって大差の判定負けとなったが、当然ながらこれもトラッシュトークの一種でしかなかった。
天心にすれば、このような物言いは「格闘技が安っぽく見える」という印象があり、ネットの匿名ユーザーたちが無責任に焚きつけることで選手たちの言動が過激化することも懸念しているのだろう。
先述したように朝倉と平本が互いに「負けたら引退」を宣言し、天心がキックから転向したボクシング界では元世界2階級制覇王者の亀田和毅も因縁のレラト・ドラミニとの再戦(中止が決定)について「負けたら引退」を明言していた。そんな状況に加えて、天心は今回の投稿で17日に20歳の若さで急逝したプロボクシング第4代日本ライトフライ級ユース王者の坂間叶夢さんへの追悼の言葉を記しており、さまざまな思いが交錯した末の「格闘技界への苦言」だったとも考えられそうだ。
続きはソースで
https://www.cyzo.com/2024/03/post_364455_entry.html
2 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:16:59.59 ID:Bag8oljT0
元から安っぽい二人やん
59 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:52:24.83 ID:HNX++Vhw0
>>2
消せ
消せ
3 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:18:46.89 ID:VGSzvo6S0
それはもとからです
7 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:20:16.68 ID:O2SVgvkM0
ノンタイトル同士の2人だから引退しても何も問題ないだろ
8 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:20:42.49 ID:LZvY4ZOJ0
これでも9割朝倉未来勝つよな?平本引退するの?
9 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:21:29.28 ID:LjM/WUOY0
負けたら引退は興行として成り立たせるために言ってるだけでしょ
もはやRIZINも茶番劇になりつつある
もはやRIZINも茶番劇になりつつある
11 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:22:17.65 ID:iBo55viI0
どうせしばらくしたら復帰するんだろうし、真に受けてる人なんていないでしょ。
13 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:23:48.56 ID:c5Z6kLFx0
でもこれは天心に同意や
14 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:26:01.79 ID:rUrut0N/0
どうせ安物だし
15 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:26:36.75 ID:Re/ys7Gy0
あまり詳しくないけど朝倉って引退宣言してなかったっけ?
24 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:34:17.29 ID:X6E6owC70
16 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:27:20.67 ID:m1wNUXnV0
スレ開いたら>>2で終わってた
19 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:31:05.91 ID:7I6qIwY90
天心どうするの?同じ階級に中谷いるし、一つ上に井上
21 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:33:14.67 ID:KwWjtSm10
>>19
一つ下げればいい
一つ下げればいい
22 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:33:49.29 ID:g5IKXk7c0
負けたら引退ってプロレスラーが言い出したのかな?
負けたら改名して戻ってくるまでがセットで面白いんだけどな
負けたら改名して戻ってくるまでがセットで面白いんだけどな
23 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:33:53.93 ID:/BS0rjGz0
紳士服店の閉店セールみたいなもんだろ
するする詐欺
そもそも朝倉は30で引退するって言ってたくせに華麗にスルーしたし
するする詐欺
そもそも朝倉は30で引退するって言ってたくせに華麗にスルーしたし
34 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:38:26.87 ID:xX1MrkNh0
引退してもすぐに復帰するのが格闘技やん
35 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:38:35.73 ID:RzXGpvJr0
どっちも元から安っぽいだろ
38 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:44:58.60 ID:xoP8LPt80
これ負けても結局引退しない流れやん
40 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:46:02.81 ID:Dfp4t1PM0
誰も本気に捉えてないだろ
41 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:46:04.40 ID:r9w6bUSF0
朝倉みくるはいつもの記憶失くし芸があるから大丈夫だよ
「引退って言いましたっけ?」
これでチャラにするから
「引退って言いましたっけ?」
これでチャラにするから
42 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:46:06.86 ID:N2p73YAh0
朝倉未来は勝っても負けても引退でいいと思うよ
まあ負けるだろうけど
平本蓮が引退を懸けるのは違うな
まだまだこれからの選手なんだから
まあ負けるだろうけど
平本蓮が引退を懸けるのは違うな
まだまだこれからの選手なんだから
74 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 11:00:07.66 ID:tyh5X0lB0
>>42
引退間際の朝倉未来に負けるようなら引退した方がいいよ
引退間際の朝倉未来に負けるようなら引退した方がいいよ
44 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:46:36.90 ID:N2p73YAh0
だいたい今の朝倉未来に引退を懸けるほどの価値はもうない
46 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:47:12.80 ID:StthVwOL0
朝倉が引退すべきは格闘技じゃなくYouTube
49 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:47:34.88 ID:2WrVvtua0
ずっと安っぽいんだよ
51 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:48:46.02 ID:1cjFIre90
負けたら朝倉マケルに改名しろよ
58 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 10:52:19.02 ID:WlgrHqs90
>「簡単に言うな」「安っぽく見える」
それが答えだからwww
それが答えだからwww
82 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 11:01:57.45 ID:DLxCQhDh0
実際に安っぽいんだから別にいいだろ
96 名無しさん@恐縮です :2024/03/19(火) 11:10:37.61 ID:Etn0wKkx0
もう引退したいだけだろ





コメントする