ひろゆきは「人生は生まれ持った能力で決まる」と主張。努力は才能の特権で、環境や運も成功に影響すると語る。
1 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 01:59:15.56 ID:Vb38Cwnj0
2 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 01:59:28.17 ID:x57RZbku0
ひろき…😭
3 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:00:13.70 ID:xbwQ0Rp00
うむ
4 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:00:14.19 ID:s9e3hqBs0
んな今時みんな知ってることいちいち口に出して言うほどのことじゃないだろ
5 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:00:53.67 ID:WjO7YG+i0
そうでも無いやろ
事件や事故に巻き込まれて早くから*だ人生の人達もたくさんいるよ
事件や事故に巻き込まれて早くから*だ人生の人達もたくさんいるよ
6 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:03:46.85 ID:e2fz8/sU0
>>5
つまり運命で全てが決まるってこと?より残酷やな
つまり運命で全てが決まるってこと?より残酷やな
7 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:04:10.16 ID:8/rA3jSE0
努力は才能ある人の特権や
8 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:06:19.93 ID:HrC58j/10
努力できる才能が大事なんだよ
9 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:08:22.94 ID:85Fx8Md90
努力できる遺伝子があるって話と努力しても才能なきゃ大成しないって話が混ざってね?
なんやこのおっさん
なんやこのおっさん
10 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:11:33.79 ID:CE2uwHWD0
才能あっても努力しなければ何にもならん
13 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:14:35.34 ID:YsM/5g6n0
>>10
努力も才能だっていってるやんやん
努力も才能だっていってるやんやん
11 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:11:46.33 ID:PCEkcAsm0
努力って言葉は成功したやつしか使えない煽り言葉なんだよ。成功したやつは能力があったってこと
12 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:13:21.38 ID:s9e3hqBs0
これグーグルやアップル、ソニー、みたいな大企業とかじゃ当たり前になってるからやばい
名もない中小企業みたいなんはまだ根性論がまかり通ってる
名もない中小企業みたいなんはまだ根性論がまかり通ってる
14 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:21:06.60 ID:W4Hxt8BJd
才能があるから努力できんねん
15 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:22:37.64 ID:8/rA3jSE0
>>14
ワイもこう思ってる
ワイもこう思ってる
16 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:25:57.43 ID:HrC58j/10
例えば売れたミュージシャン全員才能あると思うか?
ごく普通の演奏しかできんのに才能ある奴と出会って運良く食ってる奴もいるじゃん
ごく普通の演奏しかできんのに才能ある奴と出会って運良く食ってる奴もいるじゃん
17 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:27:59.76 ID:e2fz8/sU0
>>16
ごく普通の演奏をするという才能がある
ごく普通の演奏をするという才能がある
18 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:30:53.72 ID:KedJqnN60
>>16
でも君ギター弾けないじゃん
ドラム叩けないじゃん
譜面覚えられないじゃん
でも君ギター弾けないじゃん
ドラム叩けないじゃん
譜面覚えられないじゃん
19 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:34:04.69 ID:HrC58j/10
>>18
譜面なんて誰でも読めるんだが
譜面なんて誰でも読めるんだが
20 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:36:42.30 ID:KedJqnN60
>>19
譜面覚えるという文字見て誰でも読めると認識するほどに知能ないじゃん
譜面覚えるという文字見て誰でも読めると認識するほどに知能ないじゃん
21 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:39:06.27 ID:e+p4tA2R0
そもそも努力を苦に思う分野は向いてないからやめとけ
健常者から見たら便所の落書きに1日中貼り付いてレスバに興じるのは苦痛やけどお前らはそうちゃうやろ?
健常者から見たら便所の落書きに1日中貼り付いてレスバに興じるのは苦痛やけどお前らはそうちゃうやろ?
22 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:49:35.47 ID:IQzBngwz0
能力で決まるなら、途上国がずっと貧しい理由が分からんけどな
IQ高い人間は適性テストすれば分かるわけやからな
IQ高い人間は適性テストすれば分かるわけやからな
23 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:50:31.14 ID:e+p4tA2R0
>>22
人間関係やしがらみを考慮しないのか
どんだけ能力あっても芽が出ない社会システムってのもあるんやで
人間関係やしがらみを考慮しないのか
どんだけ能力あっても芽が出ない社会システムってのもあるんやで
25 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:53:12.65 ID:2MjsEgNE0
>>23
それは能力は成功するための条件ではないってことになる
能力ではなく、努力や礼儀作法が大事ってことだろ
それは能力は成功するための条件ではないってことになる
能力ではなく、努力や礼儀作法が大事ってことだろ
27 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:54:39.64 ID:e+p4tA2R0
>>25
それこそ出自が大事になるので努力とか意味jないで
それこそ出自が大事になるので努力とか意味jないで
31 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:57:43.17 ID:299HSxkZ0
>>25
IDコロコロ変えて必死になる意味が分からんのだが
別人を装えば論理が破綻しててもレスバに勝てるとでも思ってるんか?
IDコロコロ変えて必死になる意味が分からんのだが
別人を装えば論理が破綻しててもレスバに勝てるとでも思ってるんか?
26 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:53:35.70 ID:299HSxkZ0
>>22
能力があってもそれを生かせない環境だと意味ないだろ
よく言われるように「大谷翔平がシンガポールに生まれたら優秀なブルーカラー労働者止まり」なんやで
運よく子供時代にアメリカ人に発見されて移住するということでも起きない限りは才能が潰されて終わり
能力があってもそれを生かせない環境だと意味ないだろ
よく言われるように「大谷翔平がシンガポールに生まれたら優秀なブルーカラー労働者止まり」なんやで
運よく子供時代にアメリカ人に発見されて移住するということでも起きない限りは才能が潰されて終わり
28 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:54:40.52 ID:MsRAN3+r0
>>26
アメリカには大谷クラスのアスリートはゴロゴロいるわ
お前が知らないだけ
アメリカには大谷クラスのアスリートはゴロゴロいるわ
お前が知らないだけ
29 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:55:31.92 ID:e+p4tA2R0
>>28
大谷クラスにポテンシャルを持ってても発展途上国に生まれたらそれを活かせる環境がない
大谷クラスにポテンシャルを持ってても発展途上国に生まれたらそれを活かせる環境がない
30 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 02:56:18.41 ID:MwH9Yka60
能力があるように見せられるのも技術のうち
38 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:04:34.53 ID:NVYm8/Rm0
努力でも能力でもなく運で決まるんですよね
39 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:06:05.06 ID:TDiMZh9P0
結局、才能や環境って言ってる人は後出しジャンケンしてるだけだからな
誰が成功するからは誰にも分からない
過去にタイムスリップして、大谷が出て来る以前に岩手県からMLBMVPが出ると言ったらホラ吹き扱いされていただろう
誰が成功するからは誰にも分からない
過去にタイムスリップして、大谷が出て来る以前に岩手県からMLBMVPが出ると言ったらホラ吹き扱いされていただろう
40 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:09:55.02 ID:/oBFSLh/0
秋田と岩手をなんやと思ってるんや……
41 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:10:54.73 ID:TDiMZh9P0
>>40
日本の中にある途上国や
日本の中にある途上国や
46 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:23:58.64 ID:yrTX9gsb0
確かに努力は才能なのかもしれん。
最近は嫌な事から逃げても良い風潮が有るからその言葉を真に受けるやつは努力せずに埋もれて行く
最近は嫌な事から逃げても良い風潮が有るからその言葉を真に受けるやつは努力せずに埋もれて行く
52 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:31:05.77 ID:e+p4tA2R0
野球の大谷にしても将棋の藤井さんにしても楽しいからとことんやってるのであって野球の練習や将棋の研究を苦になんて感じてなくね?
努力=きついみたいに感じてる奴はその分野への適正が生まれつきないんだから
努力=きついみたいに感じてる奴はその分野への適正が生まれつきないんだから
55 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 03:33:40.00 ID:3Xydg2Y20
>>52
そう、正にそういう事
そう、正にそういう事
78 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 04:01:55.90 ID:hWDCT4qe0
ひろゆきは何の生まれ持った能力があったんや?
79 それでも動く名無し :2025/08/05(火) 04:06:24.34 ID:ecMyZPKra
ゴミが努力しても無駄だったこともあるが
恵まれた奴が努力しなくてどうにもならんかったこともある
つまるところゴミはゴミなだけ
恵まれた奴が努力しなくてどうにもならんかったこともある
つまるところゴミはゴミなだけ



コメントする